top of page

そうだ、あきらめ癖なおそう。


みなさんこんにちは!次世代個別塾GIFT 能美根上校です!


突然ですがみなさん、あきらめ癖はついていませんか!?


癖というのは厄介なもので、気づかぬうちに人を支配していることがあります。


学習を進めていく中でだけではなく、人生のあらゆるステージにおいてあきらめ癖は大敵ですね。


あきらめ癖を少しでも改善する方法をお伝えしたいと思います!


ステップ①

今やりたいと思っていることを書き出す!

この時、大きな夢(宇宙飛行士になりたい)とかを書き出してもいいのですが、もっと小さな、例えば「お肉たべたいなぁ」とか「コナンの映画みたいなぁ」とか、そういうことも余すことなく書き出しちゃってください!


ステップ②

今すぐできそうなこと3つに丸をする。

ほかのやりたいことをあきらめるわけではなく、実現可能性が高いものから実行することで、あきらめ癖を改善するのです!


ステップ③

丸をしたやりたいことを成し遂げるために必要な小さな行動をその場でする。

コナンの映画を見たいと思うのであれば、スマホで最寄りの映画館を検索し、上映時間を調べ、スケジュールの空いている時間に入れてしまいましょう!ポイントはその場でできることを即実行することです!


ステップ④

成し遂げるうえで障壁となることを書き出す。

コナンの映画を見るためにはお金が必要だけど、お金がないなぁ。など、障壁を書き出します。


ステップ⑤

障壁を乗り越えるためにできそうな小さな行動をその場でする。

お金がないなら、お母さんの家事を手伝って、お小遣いをもらえないだろうか?家にある材料でクッキーを焼いて、お友達に100円で買ってもらえないだろうか?できることは必ずあるはず!


ステップ⑥

やっちゃえ!!


以上6つのステップです。


これをやっていただくとまずわかっていただけることは、今すぐできることなのになぜかやっていないことがなんと多いことか!


まずはこの「今すぐできることなのになぜかやっていないこと」をすべてやってしまいましょう!

そうして少しずつあきらめる癖を、行動する癖へと転換していきましょう!

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月3日(日)に自習室解放します!

ついに、受験生にとっては公立入試直前の大切な時期となりました。 次世代個別塾GIFTは 3月3日(日) 13:00~20:00 に自習スペースを解放いたします。 どうぞ皆さまお気軽に勉強しにきてください! 当日はスタッフも常駐いたしますので、勉強わからないことがありましたら、どうぞお気軽にご質問ください!

bottom of page