top of page

国語の力


みなさんこんにちは!

次世代個別塾GIFT 能美根上校です!


長い時間勉強してもなかなか成績が伸びないなぁ・・・

なかなか覚えられないなぁ・・・


そういった状態に陥ったとき、是非試してみていただきたいことが、2つあります!


1つ目は気分転換です!

気分転換でオススメなのは、体を動かすことです!

歌を歌うことも良いかもしれませんね!


体を動かすことで、脳も刺激され、少しの疲労感は休息の質を高めることもあります。


そして2つ目が、国語学習をしてみることです!


今までさんざん音読の重要性をお伝えしてきましたが、国語学習の基本は音読学習です。


そして実はもう一つ大切な要素が、語彙力です。

語彙力とは簡単に言うと単語力ですね。


よく英語の勉強をするとき「英語はまず単語を覚えないとね」という話があるかと思いますが、それは英語に限ったことではありません!


実は私たちは日本語の単語の意味が分かっていないことが非常に多いです!


そしてそれは勉強が苦手な人の場合より顕著です。


日本語の単語の意味が分かっていないということは、すべての科目を日本語で勉強していくことが即ちよくわからない言語(例えばロシア語など)で勉強していくことと同じような状況になってしまいます!

なので、授業で何を言っているのかさっぱりわからない・・・

とか

授業についていけない・・・

とか

文章問題はさっぱりわからない・・・

となってしまうわけですね!


因数分解の因数とは何なのか?

平方根とはどういう意味なのか?

山岳地帯とはどういうことなのか?

亜熱帯の亜ってどういう意味なのか?


そういった日本語の意味をしっかりと学習していきましょう!


日本語学習のお供は国語辞典です!


是非国語辞典を片手に持ち、わからない言葉があったら、納得するまで調べてみましょう!


きっと勉強に希望の光が見えてくることでしょう。


次世代個別塾GIFT 能美根上校でした。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月3日(日)に自習室解放します!

ついに、受験生にとっては公立入試直前の大切な時期となりました。 次世代個別塾GIFTは 3月3日(日) 13:00~20:00 に自習スペースを解放いたします。 どうぞ皆さまお気軽に勉強しにきてください! 当日はスタッフも常駐いたしますので、勉強わからないことがありましたら、どうぞお気軽にご質問ください!

Comments


bottom of page