top of page

自分が感じる問題を解決する

みなさんこんにちは!

次世代個別塾GIFT能美

根上校です!


当塾には様々な生徒さんがかよってくださっています。

生徒さん一人一人の個性は様々で、勿論対応も様々になりますが、基本的な事は変わりません。


それは、今抱えている問題を解決するということです。


宿題をやってこれなかったり、勉強に集中できなかったりするのには必ず意味があります。


親の言うことを聞かなかったり、学校の宿題をしなかったりすると、どうしても叱ってしまいそうになると思いますが、その時にいつもする話があります。


それは「もしあなたが戦場の最前線で撃ち合っているとします。その時に学校の宿題をやれと言われて、出来ますか?」という質問です。


戦場の最前線の経験したことはありませんが、おそらくほとんどの人の答えは「NO」でしょう。


人が抱える問題はそれぞれで、感じ方もそれぞれです。


自分にとってはどうでもいいような問題も、他人にとっては命を左右するほどの問題になってしまうこともあるのです。


人は根底に必ず「今より良くなりたい!」という想いを抱えていますが、それが発揮されていない状態とは、まさに問題を抱えている状態なのです。


その問題を100%とは言いませんが、ある程度まで解決しない事には、他の事に取り組む余裕は生まれにくいのです。


ですので、今チャレンジできていない!新しい一歩を踏み出せない!という方は、視点を変えて、まずは目の前の問題を一つ一つ丁寧に解決することに集中してみてはいかがでしょうか。


次世代個別塾GIFT能美根上校でした!

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月3日(日)に自習室解放します!

ついに、受験生にとっては公立入試直前の大切な時期となりました。 次世代個別塾GIFTは 3月3日(日) 13:00~20:00 に自習スペースを解放いたします。 どうぞ皆さまお気軽に勉強しにきてください! 当日はスタッフも常駐いたしますので、勉強わからないことがありましたら、どうぞお気軽にご質問ください!

Comments


bottom of page