top of page

答えを見よう!


みなさん、こんにちは!次世代個別塾GIFT能美根上校教室長の富樫です。


GIFTでは、生徒さんから勉強の質問をもらった時に、まず

「答えは見た?」と確認をしております。


もし、答えを見ていなかった場合、すぐに答えを見ることを指導しています。

それじゃ、勉強にならないのでは?


分からないままになるのでは?と思う人もいると思います。


しかし、答えを見る、というのは

効率が良く、点数も上がりやすいとてもいい方法なのです。


もちろん、自分の力で解けそうな時は解いてほしいです。


ただ、

「うーん、分からないなあ…」

「なんとなく授業でしたのは覚えているんだけどな…」

と手が止まってしまったときは、すぐに答えを見てほしいのです。

なぜかと言いますと、

うーん…と悩んでいる時間が一番もったいない時間なのです。


正直、悩んでいても、点数は上がりません!分かるようにもなりません!


それくらいなら答えを見たり、自分で解けそうな問題を悩んでいる間に解いた方がいいのです。

それに、

答えを見ると「ああ!なるほど!」となることも多いはず。(笑)


だから、分からないときはすぐに答えを見ましょう♫


こういう話をすると、生徒さんによく「罪悪感あるんだよなー」と言われます。


その気持ちも分かります。答えを見るのはずるをしているようですよね。


これは、学校やご家庭でひたすら「答えを見てはいけません!」という指導を受けている影響もあると思います。


しかし、先ほども申し上げた通り、答えを見るのはとてもいい勉強法なのです。


さらに欲を言うと、

すぐに答えを見て、分かりそうな問題なら

数日後にもう一回解く、ということまでしてもらえるとばっちりです!!!


この方法だと、悩んでいる時間の半分以下で終わりますし、

効果は2倍以上です!!


このようにして、勉強は効率を上げていくのです!!


ぜひGIFTで一緒に楽しく効率のいい勉強をしましょう!!


次世代個別塾GIFT能美根上校でした!

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月3日(日)に自習室解放します!

ついに、受験生にとっては公立入試直前の大切な時期となりました。 次世代個別塾GIFTは 3月3日(日) 13:00~20:00 に自習スペースを解放いたします。 どうぞ皆さまお気軽に勉強しにきてください! 当日はスタッフも常駐いたしますので、勉強わからないことがありましたら、どうぞお気軽にご質問ください!

Comments


bottom of page