top of page

勉強は夜型?朝型?


みなさんこんにちは!

次世代個別塾GIFT 能美根上校です。


看板がライトアップされました!

やっぱり明るいほうが見やすくていいですね。


今回はよくある質問にお答えしたいと思います。


塾をやっているとよく聞かれる質問の一つに

「勉強って朝にしたほうがいいんですか?夜でもいいんですか?」というものがあります。


私も塾をし始めた当初は「やっぱり朝型のほうがいいのかな~」と考えていましたが、実情は違いました!


答えは

朝型、夜型ではなく「勉強する型」になりましょう!

です(笑)


朝に勉強しても、夜に勉強しても、成績は上がります。

ただし、どちらも1か月程度試してみて、自分にとってどちらのほうがあっているのかを検証してみる必要があります。


つまり、朝型か夜型かは人によるのです。

ですが、まずは勉強する型にならなければ、どちらがより自分に合っているのかの検証ができず、結局学習効率を上げていくことが難しくなります。


検証したうえで合っていれば、朝でも夜でも成績はあがります。

ただし!

テスト前や入試前の最低でも1週間ほどは朝型にすることはオススメします。


なぜなら、テスト開始時間は9時ごろに設定されていることが多く、朝から脳をフル回転させる必要があるからです。

普段夜に勉強していると人間の脳はそれが習慣となり、朝は休息、夜にフル回転となりますので、朝に最高のパフォーマンスを発揮しにくくなってしまいます!


こういった細やかな勉強に対するアドバイスも教室で随時していきます!


こういうことが成績アップを徹底するうえで大切になってきますね。


次世代個別塾GIFT 能美根上校でした!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月3日(日)に自習室解放します!

ついに、受験生にとっては公立入試直前の大切な時期となりました。 次世代個別塾GIFTは 3月3日(日) 13:00~20:00 に自習スペースを解放いたします。 どうぞ皆さまお気軽に勉強しにきてください! 当日はスタッフも常駐いたしますので、勉強わからないことがありましたら、どうぞお気軽にご質問ください!

Comments


bottom of page