勉強は夜型?朝型?


みなさんこんにちは!

次世代個別塾GIFT 能美根上校です。


看板がライトアップされました!

やっぱり明るいほうが見やすくていいですね。


今回はよくある質問にお答えしたいと思います。


塾をやっているとよく聞かれる質問の一つに

「勉強って朝にしたほうがいいんですか?夜でもいいんですか?」というものがあります。


私も塾をし始めた当初は「やっぱり朝型のほうがいいのかな~」と考えていましたが、実情は違いました!


答えは

朝型、夜型ではなく「勉強する型」になりましょう!

です(笑)


朝に勉強しても、夜に勉強しても、成績は上がります。

ただし、どちらも1か月程度試してみて、自分にとってどちらのほうがあっているのかを検証してみる必要があります。


つまり、朝型か夜型かは人によるのです。

ですが、まずは勉強する型にならなければ、どちらがより自分に合っているのかの検証ができず、結局学習効率を上げていくことが難しくなります。


検証したうえで合っていれば、朝でも夜でも成績はあがります。

ただし!

テスト前や入試前の最低でも1週間ほどは朝型にすることはオススメします。


なぜなら、テスト開始時間は9時ごろに設定されていることが多く、朝から脳をフル回転させる必要があるからです。

普段夜に勉強していると人間の脳はそれが習慣となり、朝は休息、夜にフル回転となりますので、朝に最高のパフォーマンスを発揮しにくくなってしまいます!


こういった細やかな勉強に対するアドバイスも教室で随時していきます!


こういうことが成績アップを徹底するうえで大切になってきますね。


次世代個別塾GIFT 能美根上校でした!

公式ツイッターです!

 フォローしてね♬

次世代個別塾

​GIFTについて

次世代個別塾GIFTは

‘‘また行きたくなる塾‘

をコンセプトに、
「楽しく成績を上げる」ことを何よりも大切にしています。

「楽しく成績を上げる」

ために、

信頼できる先生と出会い、

1人1人に合わせた個別学習プランに沿って、

チームワークで生徒さんを

サポートさせていただきます。
また、保護者様の声にもお応えするために、

普段の様子を詳しくおうかがいして、家庭学習にもアドバイスさせていただきます。
誰でもいつでも使える自習スペースもございますので、

お気軽にお越しくださいませ。

  • Twitter

© 2017 by Peacelab.

​ 電話受付時間

【平日】 15:30~21:30

【土曜日】13:00~18:30