top of page

勉強は何のためにするのか


みなさんこんにちは!

次世代個別塾GIFT 能美根上校です!


私たちのロゴは、人生というギフトボックスから、様々な宝物が飛び出していることをイメージして作りました!


ご覧いただければわかるように、勉強というのは人生から得ることのできる宝物の内の一つです。


勉強するということは、それだけでもたくさんのことを私たちに教えてくれます。


例えば、単純に知識が増えます。


また、将来の選択肢が増えます。


考える力が身に付きます。


そして、今勉強に求められていることは、自分自身をより深く知るということです。


これからAIの時代に突入していきます。産業革命やIT革命の次の革命が今まさに起きつつあります。


AIがこれまで人間がしてきた仕事のほとんどを、人間以上にできるので、仕事がなくなってしまうという危惧もされていますね。


ですが、皆さんご安心ください。


パソコンは今既に私達よりも計算が早いですね。


車は私達よりも速く走れるし、洗濯機は、私たちが手で洗濯するよりはるかにきれいに、早く洗濯をしてくれます。


今現在でも、機械やテクノロジーが私達よりうまくできる事はたくさんあるのです。


それでも私たちのやることはすべて機会に奪われているわけではありません。


AIの時代に入ったときに大切なことは「自分自身は何がしたいのか?」を明確に持てているかどうかです。


AIの時代では、今まで以上に、自分がやりたいことを実現できるスピードが格段に上がります。


昔は外国に行くのにとてつもない危険と時間とお金をかける必要がありましたが、今では大したリスクもお金もかからずに、世界中どこへでも飛行機でひとっとびです。


それと同じように「これがしたい!」というものがあれば、今よりもはるかに簡単にそれを叶えることができる時代になります。


ですが問題はその「何がしたいか」がなかなかわからないことです。


それを明確にするために勉強はあります。


自分の中に知識を蓄えることで、様々なことを考えることができ、自分自身を深く掘り下げて向き合うことができます。


是非みなさんも「自分は本当は何を成し遂げたいのか?」を考えてみてください。


そして、それがわからなければ、勉強をしてみることをオススメします!


次世代個別塾GIFT 能美根上校でした。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月3日(日)に自習室解放します!

ついに、受験生にとっては公立入試直前の大切な時期となりました。 次世代個別塾GIFTは 3月3日(日) 13:00~20:00 に自習スペースを解放いたします。 どうぞ皆さまお気軽に勉強しにきてください! 当日はスタッフも常駐いたしますので、勉強わからないことがありましたら、どうぞお気軽にご質問ください!

Comments


bottom of page