top of page

ゴールを決めるということ


こんにちは、GIFT能美根上校、教室長の富樫です。


いよいよ公立入試があと3日に迫ってきました。


今日は志望校に関する、簡単に成績を上げる方法をお伝えしたいと思います。


例えば、部活の先輩に外周をしてこい、と言われるとします。


先輩に「俺がいいと言うまで走ってこい」と言われるのと

「5周走ってこい」と言われるのとでは

どちらが前向きに外周ができそうでしょうか。


おそらく後者のほうがいいと思います。


ただ、先輩が「いい」と言われるのはもしかしたら5周より短いかもしれません。


それでも、人間は、いつまで走るのか、どれだけ走るのか

決まっていた方が頑張れる生き物なのです。


受験生の皆さんは、実感しているのではと思うのですが

自分が心から行きたい!と思える志望校が見つかると自然と勉強に向き合えるのです。


中学1年生や2年生はまだ志望校は決まっていない人も多いと思います。


でも、それは「俺がいい言うまで走ってこい」という状況なのです。


ですので、ぜひ、志望校というものについて考えて、とりあえず、でいいので決めてみてほしいのです。


そうすれば、難しい問題集を買わなくても、塾に通わなくても、成績が上がるのです。


おうちの方も勉強をしていないお子様を見ていると不安になって、ついつい「勉強しなさい」と言いたくなってしまうと思いますが

10回の「勉強しなさい」よりも

1回の「高校はどうする?」であったり「高校はこんなことができるんだよ」といった

おうちのかたの経験談などが

お子様の行動を変え、成績を楽に上げることにつながるのです。


次世代個別塾GIFT能美根上校でした!

またお会いしましょう!

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月3日(日)に自習室解放します!

ついに、受験生にとっては公立入試直前の大切な時期となりました。 次世代個別塾GIFTは 3月3日(日) 13:00~20:00 に自習スペースを解放いたします。 どうぞ皆さまお気軽に勉強しにきてください! 当日はスタッフも常駐いたしますので、勉強わからないことがありましたら、どうぞお気軽にご質問ください!

Comments


bottom of page