top of page

イメージと共に覚える

みなさんこんにちは!

次世代個別塾GIFT 能美根上校です!


この画像を見ると日本人なら誰もが「ここが非常口か!」とわかると思います。これはもう条件反射に近いですね。


緑の人が脱出しようとしているイメージ=非常口のイメージとなっているかと思います。


このようにイメージと共に覚えると、暗記力が急激に向上します。


英単語、社会や理科の用語などすべてに共通することです。


例えば英単語を覚える場合、日本語の意味を見て、その意味の事柄をイメージしながら英単語を覚えると、ただ記号のように覚えるよりも格段に定着率が上がります。


また、イメージは目標達成にも非常に有効です。


目標を設定したら、その目標を達成した時を強くイメージしてみてください!

できれば、どこにいるのか、周りにだれがいるか、何と言われているか、どのようなにおいがするか、などできるだけ細部に至るまでイメージできるとなお良いです!


是非イメージの力を有効活用してみてください。


次世代個別塾GIFT 能美根上校でした。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月3日(日)に自習室解放します!

ついに、受験生にとっては公立入試直前の大切な時期となりました。 次世代個別塾GIFTは 3月3日(日) 13:00~20:00 に自習スペースを解放いたします。 どうぞ皆さまお気軽に勉強しにきてください! 当日はスタッフも常駐いたしますので、勉強わからないことがありましたら、どうぞお気軽にご質問ください!

Comments


bottom of page