top of page

やり抜く力


こんにちは!次世代個別塾GIFT能美根上校です!


今回はやり抜く力についてです。


生徒さんからよく「やろうと思ったけどやる気出んかった。」という言葉を聞きます。


こういう言葉が出るとき、生徒さん自身も自分のことを責めているように感じます。


しかし、「やろうと思ったけど、やる気が出なかった」時は自分が悪いのではありません。


そこに至るまでの《決め方》が良くなかったのです。


人は誰でも他人から言われるよりも自分で決めて行動するほうが、物事を達成することができます!

例えば、

この宿題をする目的は何なのか?


この宿題や頼まれたこと、しなくちゃいけないことを達成するとどんないいことがあるのか?

と自問自答するだけで、

やる気が出てきたり、楽に達成できたりします。


保護者様には、ぜひこういった問いかけをしていただけると良い結果が得られるかと思います。


つまり、物事に取り組むときにやる意味を理解し、自分で納得して決めることが大事なのです。


そして、自分で決める→やり抜くを積み重ねていくと自分の自信となって、毎日が楽しくなることでしょう!


GIFTでは、「宿題は多いですか?」と聞かれることがあります。


学校の課題だけでも大変そうなのに、塾の宿題もやり切ることができるのか、生徒さん本人や保護者様も心配になるかと思います。


成績を上げるためには勉強の量を増やすことも大事ですので、もちろん基本的には宿題を出させていただいておりますが、個別指導ですので、1人1人と話し合い、本人が納得できる量、質のもの、そして本人が納得して取り組めるような宿題を出しています。


そして、塾の宿題だけでなく、学校の課題にも前向きに、そして効率よく取り組めるようアドバイスさせていただいております。


GIFTの自習席はいつでも、だれでも無料で使えますので、ぜひご利用くださいませ。

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

3月3日(日)に自習室解放します!

ついに、受験生にとっては公立入試直前の大切な時期となりました。 次世代個別塾GIFTは 3月3日(日) 13:00~20:00 に自習スペースを解放いたします。 どうぞ皆さまお気軽に勉強しにきてください! 当日はスタッフも常駐いたしますので、勉強わからないことがありましたら、どうぞお気軽にご質問ください!

Comentarios


bottom of page