やりたいことがわからないあなたへ。


みなさんこんにちは!

次世代個別塾GIFT能美根上校です。


教育関係の仕事をしているとよくあることが「将来の夢がないです」と生徒さん(時には保護者の方も)から言われることです。


例えば、世界から戦争を無くすとか、貧困をなくすとか、そういった壮大な夢ではなくても、やりたいことぐらいはあるんじゃないの?と聞いても「特に・・・」とか「別に・・・」と言われることも多いです。


でもこれって我々大人も同じで、なかなか自分のワクワクすることはこれだ!そして今実行している!と言える方は少ないのではないかと思います。


そこで今回は、ワクワクすることの見つけ方をお伝えしたいと思います。


実はワクワクすることと、不安・恐怖に感じる事って、出発地点は同じだということはご存知ですか?


ワクワクも不安や恐怖も、どちらも人の価値観からスタートしています。


スポーツに例えるならば

・試合にワクワクする人

・試合が不安、怖い人

どちらも存在します。


そのどちらの人も「試合」に対して大きな価値を見出していることが分かります。


もしくは、試合というより「勝利」に価値を置いているかもしれませんね。


・ワクワクしている人は、勝利が自分のものになるだろうという予測から試合をとらえている。


・不安や恐怖を抱える人は勝利が自分のものにならないだろうという予測から試合をとらえている。


つまり、視点がちがうだけです。


そしてどちらの視点も、未来のことが分かるはずはないので、勝手な自分自身の思い込みです。


でもどうせ勝手な思い込みをするならば、ワクワクしていたいですよね(笑)


つまり、ワクワクすることや、やりたいことの根本である価値観は不安なことや恐怖を感じていることと向き合うと見えてくるのです。


試合が怖いとき、自分が勝利にこだわっているのか、ほかのものに価値を置いているのかを知り、価値を置いているものを手にするための計画を立てて実行してみてください。


最初は怖いかもしれませんが、価値を置いているものに近づくにつれて、ワクワクしてくるはずです!

みなさんの人生がより輝きますように…。


次世代個別塾GIFT能美根上校でした!

公式ツイッターです!

 フォローしてね♬

次世代個別塾

​GIFTについて

次世代個別塾GIFTは

‘‘また行きたくなる塾‘

をコンセプトに、
「楽しく成績を上げる」ことを何よりも大切にしています。

「楽しく成績を上げる」

ために、

信頼できる先生と出会い、

1人1人に合わせた個別学習プランに沿って、

チームワークで生徒さんを

サポートさせていただきます。
また、保護者様の声にもお応えするために、

普段の様子を詳しくおうかがいして、家庭学習にもアドバイスさせていただきます。
誰でもいつでも使える自習スペースもございますので、

お気軽にお越しくださいませ。

  • Twitter

© 2017 by Peacelab.

​ 電話受付時間

【平日】 15:30~21:30

【土曜日】13:00~18:30